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COLOR BIZ〜夢をかなえる就活カラー・コーチング
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自分を伝えるコミュニケーション技術
 暦の上では立春を迎え、春のおとずれが、待ち遠しい頃となりました。
 この春休みには、本格的に就括デビューされる方々も、多い事と思われます。

 そこで今回は、実際の面接時の第一印象を左右する様々な要因について、アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士の研究結果を踏まえ、検証して参りたいと思います。

 面接室に入った瞬間の第一印象は、ビジュアル情報=見た目の中で、色彩情報の影響を最初にキャッチします。その後、面接官との挨拶=会話が始まり、相手は見た目の動きのある細かい情報を汲み取っていきます。
 これが、表情・しぐさ・声のトーンと呼ばれる言葉以外の周辺言語情報です。そして、あなたが、面接で自分を正しく相手に伝えるためには、この言葉以外の非言語的コミュニケーション(ノン・バーバル・コミュニケーション)を味方にするとうまくゆきます。


 面接では、何を伝えるか?という、言葉にとらわれがちですが、マレービアンの第一印象の決定要因のデータでも、話の内容はわずか7%です。つまり、どのように自分を伝えるか?ということを意識してみて下さい。
もちろん、自分を伝えるためには、自分をよく知ることが大前提になるのですが・・・

 ビジネスの基本は、人と人とのコミュニケーションで成立します。
皆さんが入社すると、まず、新入社員研修では、ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)というコミュニケーションの大切さが、トレーニングされます。

 ただ、コミュニケーションの難しさは、「伝える」と「伝わる」は、全然違う結果であるという点です。つまり、同じ言葉でも、非言語的コミュニケーションのスキルがあれば、伝わり方が違ってきます。
  挨拶や自己紹介の声にも、表情があるのです。姿勢を正し、お腹から声を出し、相手の方へ聞き取りやすい届く声で伝えましょう。そして、無表情ではなく、届く声に生き生きした表情を乗せ、伝えることができれば、あなたの印象は、より好感度がアップします。

 また、視線の役割も重要で、「興味」「関心」「好意」を示し、面接官への視線が多いと、「熱心」「誠実」「社交的」という印象になります。
 もちろん、相手の話を聴く=理解力も観察されていて、「うなずき」は、相手の発言を促進します。そして、相手の話に、間のいいタイミングでうなずく人は、「感じが良い。」と評価されます。

 就活において、面接官に与える印象は、言語的コミュニケーションよりも、非言語的コミュニケーションの方が、情報量が多く、影響力も強いのです。

 さぁ、就活の前日、あるいは当日の朝迄に、鏡の前でもう一度、似合う色と形から考えた服装・髪型・メイク・メガネの身だしなみをチェックしてみて下さい。そして、届く声、熱意の感じられる表情で言葉を伝え、あなたの好意の獲得につながる「視線」と「うなずき」のイメージ・トレーニングを行ってみて下さい。

 皆様の就活が、きっと実りあるものとなりますよう、応援いたしております。

 最後まで、「夢をかなえる就括カラー・コーチング」にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。皆様の幸運をお祈り致します。Good Luck!
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非言語的コミュニケーションとカラーメッセージが、第一印象の鍵を握る。
カラー・コミュニケーション
<カラー・コミュニケーション>
赤
カラーメッセージ・・・(情熱・興奮・挑戦・パワフル・積極性)
相手に自分の考えや思いを強く伝えたい時などに効果があります。
意欲的に物事に向かう姿勢を感じさせることができます。
青
カラーメッセージ・・・(冷静・誠意・沈静・清涼・清潔)
信頼感や説得力を感じさせる色で、知的なイメージを持つ色。
また、落ち着きと誠実感のある印象を相手に与えます。
緑
カラーメッセージ・・・(安心・安定・リラックス・穏やか・余)
疲労回復に適した色で、忙しくてストレスが重なった時に効果的です。
初対面の人と会う時や商談をスムーズに進めたい時など、気持ちを穏やかにしてくれます。
黄
カラーメッセージ・・・(希望・快活・寛容・自由・解放)
大変目立つ色なので、強調する時やアピールしたい時に効果的です。
寛容なイメージや、元気な雰囲気も感じられる色です。
紫
カラーメッセージ・・・(高貴・高価・華麗・優美・ロマンチック)
クライアントが女性の場合や女性の多い場に出る時に、好感を持たれる色、他者との差別化をはかりたい時にも効果的。高級感を出したい時やフォーマルなイメージを作ることができる色です。
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第1回 イントロダクション〜第一印象のヒミツ〜   第2回 似合う色の見つけ方と選び方
第3回 似合う形の見つけ方と選び方   第4回 似合う着こなし方とコーディネート
第5回 似合う色で、ベスト・ショット!      

 
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